アイコン
WORKS

築35年ご自身のアパ-ト

2012年02月26日 リフォーム・リノベFREE PLAN

子育てを終えご夫婦2人だけの生活になったとき、もっと暮らしをたのしもうと奥様が思い描いていた家がありました。ご主人は奥様の思いを理解され協力され、とても素敵なご夫婦です。



1F 3所帯分を、玄関・LDK・寝室・和室・洗面室・浴室・トイレに区切り
2F は物置きとして仕様

内装仕上げは自然素材にこだわり玄関・廊下・LDKは塗り壁(珪藻土)、床はオーク(無垢材)、外壁は塗り壁(STO)・天井(梁みせ)・キッチン(オリジナル)・ドア(木製建具)・飾り壁にはアンティ-クのステンドグラス。玄関ポ-チからの床材はレンガですがアンティ-ク風に色を塗りながら仕上げました。
キッチンをすっきり見せるには対面式がいいですよとお勧めしたのですが、奥様のこだわりが御座いまして、キッチンに立ったときは窓からお庭を見て楽しみたのだから壁付けでお願いねと言われました。
リビングとキッチンの境界線のように柱が残ってしまい、どの様な見せ方がお部屋の雰囲気に会うのかを考え、ステンドグラスをはめ込むことをご提案しました。
ちょっとしたことですがより部屋の雰囲気が増したと思います。

1)洗面化粧台オリジナル(タイルトップ)
2)以後心地の良い和室。落ち着きます。
3)デッドスペースなりがちな空間も活用。ちょっとした書斎に変身。

最後に奥様から「思い通りの家に仕上がりました・毎日が楽しいですよ」という言葉を頂きましてとってもうれしかったです。